1: 2019/07/12(金) 20:44:17.80
ヤクルトOB戦見てて代打大野雄次ヒット、代走城友博の流れが美しすぎて笑った

2: 2019/07/12(金) 21:05:19.63
渋井

3: 2019/07/12(金) 22:02:35.65
>>2
書こうと思ってたのに、くそう

4: 2019/07/12(金) 22:10:45.78
本西厚博

6: 2019/07/13(土) 01:56:05.04
2013年のポストシーズン、
マエケンとマークンからホームラン打った
代走(兼)守備固め専門の人

9: 2019/07/13(土) 09:22:22.86
西武にいた上田内野手とかな
出場試合と打席数がおかしなことになってるw

10: 2019/07/13(土) 10:08:10.16
中日正岡 西武行澤

行澤などは、
日本シリーズでゴロをさばくたびに
実況アナがまいどまいど「いぶし銀」と言ってたらしいw(友人談)

11: 2019/07/13(土) 10:49:33.02
宇野と石毛の前の人らかな

12: 2019/07/13(土) 11:53:34.08
>>11
字は行沢が正しいんだっけ。

どちらも歳は上だと思うけど、在籍時期はかぶってる。
ともにサードの守備固めが多かった選手。
正岡は大島やモッカ、行沢は石毛の後を固めたってのが俺のイメージ。

そのまえのキャリアはよく知らないw

18: 2019/07/13(土) 23:02:11.80
>>12
行沢は最初は日ハムだった
誰かとトレードだったんだけど、トレード相手は忘れたw

30: 2019/07/14(日) 14:39:05.80
>>18
交換要員は吉岡悟

13: 2019/07/13(土) 16:00:33.57
行沢と言えば初ホームランが満塁打だったが興奮しすぎて一塁走者を
追い越してしまい単打にしてしまったことが有名。
そのころの野球の本にはこの事がよく書かれてたっけなあ。

15: 2019/07/13(土) 20:59:30.03
>>13
結局引退までグランドスラムは打てなかったのは気の毒だった

14: 2019/07/13(土) 19:04:46.19
英智、渡辺博幸の内外野守備固めコンビ
ベテラン川相
代打高橋光
柳沢が巨人戦のヒーローインタビューで泣いたのも印象深い

16: 2019/07/13(土) 21:11:08.42
近鉄 藤瀬史朗
阪急 高井保弘

19: 2019/07/13(土) 23:02:49.99
3球団で優勝経験した永尾
いまだに下の名前「泰憲」がすぐ出てこないが

21: 2019/07/14(日) 01:24:52.10
オリックス ヤクルト
馬場

28: 2019/07/14(日) 10:27:32.65
>>21
馬場は地味な見た目とは裏腹なダイナミックな守備がかっこよかったのが印象的。

27: 2019/07/14(日) 10:24:36.79
行沢のHRとか最初は日ハムとか言われればなんとなくそうだったっけ、
という感じの俺はぎり40代w

スレタイに該当する選手は巨人鈴木尚と木村拓を。
もっとも鈴木尚はキャリアの後半あたりかなり注目されたから
渋いともちょっとちがうかもだが。

29: 2019/07/14(日) 11:56:03.74
弓岡

42: 2019/07/17(水) 18:02:41.88
>>29
弓岡はレギュラー落ちした途端引退したからこのスレとは真逆の存在かな。弓岡の替わりに山越を推す。

31: 2019/07/14(日) 16:59:15.90
福王

38: 2019/07/15(月) 13:31:09.40
>>31
ゴミだったよ

34: 2019/07/14(日) 19:00:24.56
巨人だと寺内と古城

35: 2019/07/14(日) 19:57:50.67
スター軍団の谷間に咲く大道と木村拓也の外様コンビだな
木村はレギュラー級だったかもしれんけど

39: 2019/07/16(火) 11:43:14.31
捕手から内外野までどこでも守れて足が速い
キャリア後半は打撃も向上し、代打もいけるしスタメンを任せても良い仕事をしてくれる
キムタクはいてくれると頼もしい、まさに「何でもできる」選手だったな

41: 2019/07/17(水) 17:59:15.43
左殺し 藤立 西岡 犬伏

52: 2019/07/18(木) 23:04:14.36
>>41
左殺しと言えば南海・ダイエーの高柳
あるシーズン二桁ホームラン打ったことあったが打った投手が全部左

43: 2019/07/17(水) 19:56:01.88
酒井忠晴、ニ三遊と守れ守備だけだったらこの人が一番
と言われたりもしてた。

45: 2019/07/18(木) 00:48:10.29
>>43
93年、優勝争い最中の阪神戦で
9月4日は9回裏二死一、三塁で代走で出てきて
フルカウントからスタート切るどころか牽制が来ると思って一塁に戻ってしまい
立浪の右中間二塁打で生還できず1点差負け。
翌9月5日は守備固めで出てきてフライを落球&併殺コースのゴロをはじいて
大逆転負けの戦犯と連日やらかした酒井のイメージしかない

46: 2019/07/18(木) 01:27:32.81
2003年阪神の控え陣好き

星野監督に最大の補強と言わしめた野口
生え抜き最年長・代打の神様八木
帰ってきた守りの要、久慈
打率.341打って今岡の穴を埋めた沖原
鉄砲玉守備固め中村豊
後は試合数は少ないが広澤、早川、平下辺りもたまに出ていい働きをしていた

48: 2019/07/18(木) 06:32:05.03
中村豊って有名な2005年中日戦の決勝ホームランと
2003年巨人戦のダメ押しタイムリー以外の活躍が浮かばない

その2つとも阪神が優勝を確信したという重要な試合だったけど

49: 2019/07/18(木) 10:46:07.52
明治って中村とか大西とか豊田とか鉄砲玉みたいなキャラが多いな
現役だとロッテの岡とか

54: 2019/07/19(金) 03:44:31.68
山中潔あたりのさすらいの二番手捕手もシブい

59: 2019/07/30(火) 10:12:23.16
巨人の後藤
何をしたという記憶もないのに20年くらい現役でやってた

存在を忘れてたのに今頃巨一軍コーチになった

引用元: ・控えで渋い働きをしていた選手たち