1: 2019/09/20(金) 00:05:49.55
日本シリーズで敵地で2勝以上勝ちながら日本一を逃した球団

最近では、落合監督時代における2011年の中日ドラゴンズが敵地の福岡ドームで
3勝しながら、日本一を達成することが出来なかった。

他には、2000年の日本シリーズでは福岡ダイエーホークス(福岡ソフトバンクホークス)が
東京ドームで2連勝しながらも4連敗して日本一を逃してしまった。

1976年の日本シリーズは3連敗から3連勝したのにもかかわらず、あと一歩届かなかった読売巨人軍など。

他には、1980年、1982年、2004年などもあるようです。

3: 2019/09/20(金) 00:10:07.91
>>1
球団別だと中日が3回で、そのうち2回が落合監督時代なのか。
また、中日は日本シリーズで西武を相手に敵地で2勝しながらも日本シリーズ制覇を2回も逃している。

12: 2019/09/20(金) 10:22:43.72
>>1

落合監督時代の中日は敵地で2勝以上しながらも、日本シリーズ制覇を達成できなかった年が2回もあるのか。

日本シリーズで敵地で3勝すれば日本シリーズ制覇と言われるが、2011年は史上初のケースのようだな。

それでも落合時代の中日は、2007年はリーグ優勝逃して2位で、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズも制覇した。

引用元: ・日本シリーズで敵地で2勝以上勝ちながら日本一を逃した球団

52: 2019/10/05(土) 20:43:25.47
>>1,3
82年西武vs中日第5戦で塁審は石ころ事件さえ起きなければ敵地3連勝で
ノリノリでナゴヤ球場に戻って来れて日本一になれたかも・・

56: 2019/10/06(日) 23:11:59.21
>>52
本拠地2連敗から
敵地3連勝を含めて4連勝した
2000年の巨人が記録している。

2: 2019/09/20(金) 00:09:03.46
2008年の巨人。
本拠地で1勝3敗。

4: 2019/09/20(金) 00:15:40.05
日本シリーズでも、アメリカのワールドシリーズでも、本拠地だけ4勝で制覇したシリーズが有るのだが、
敵地だけで4勝して制覇した球団は、まだ聞いたことが無いな。
2011年の落合監督時代の中日ドラゴンズには達成して欲しかった。

5: 2019/09/20(金) 02:14:10.05
日本シリーズで敵地で2個勝てば
日本シリーズの制覇で日本一に成れるのは
当たり前の今の時代だが、
日本シリーズで敵地で2個も勝っているのに
日本一に成れなかった最初の球団は
1976年の日本シリーズの巨人が
最初だった。
それでも、3連敗で敵地から3連勝は
今では考えられない精神力だったと思った。

6: 2019/09/20(金) 03:56:12.41
80年近鉄か

7: 2019/09/20(金) 06:52:21.30
85年西武

8: 2019/09/20(金) 07:12:40.07
78、84年阪急

9: 2019/09/20(金) 07:58:19.44
57年の中日もそうじゃないのか?

10: 2019/09/20(金) 08:23:46.20
>>9
昭和57年ということだな
既に最初で書かれている

追加で86年広島

13: 2019/09/20(金) 12:08:13.41
>>10
広島も3連勝したのにも関わらず
一気に4連敗した日本シリーズだった。
2016年の日本シリーズ、2018年の日本シリーズも
1986年の日本シリーズの再来を感じた。

1986年の日本シリーズは
山本耕史が引退したり、西武の清原が
一塁で涙したシリーズだった。

38: 2019/09/25(水) 13:51:54.64
>>13
山本耕史って誰やねん。

清原が泣いたのは1987年や

11: 2019/09/20(金) 08:33:14.85
1985年の西武は本拠地で1個も勝てなかった。阪神タイガースは、敵地で3個も勝った事が大きかった。

14: 2019/09/20(金) 16:21:43.51
日本シリーズだと
先に敵地で2連勝したチームは
日本シリーズ制覇が達成されないケースも
出てきた。

1980年の近鉄
1986年の広島
2000年の福岡ダイエー
2011年の中日

但し、1976年の阪急は
敵地の後楽園で2連勝スタートを含む
3連勝スタートながら
本拠地の西宮で2連敗を含む
3連敗を喫したのにも関わらず
日本シリーズ制覇を達成した。

15: 2019/09/20(金) 19:46:47.61
93年の西武

16: 2019/09/20(金) 22:10:50.48
2008年の巨人を忘れている。
西武ドームで3試合で2試合も勝ちながら
東京ドームで最後は2連敗した。
巨人が日本シリーズで7戦までもつれて
日本一を制覇したのは1989年しか
記憶に無い。

17: 2019/09/20(金) 22:21:00.45
一度も日本一達成ができなかった近鉄は
1980年の日本シリーズだけは
敵地で2勝した年だった。

18: 2019/09/20(金) 22:27:44.97
最近の日本シリーズで
面白くないのは
敵地で2勝以上勝っても
日本一制覇達成ができなかった、
と言う記録が無くなったことも
拍車をかけているのではないのだろうか。

この点では2008年の日本シリーズは
第7戦までもつれ込む
最近では味わえない面白いシリーズであった
と言えよう。

既に鬼籍に入られた豊田泰光さんが
高く評価していた。

21: 2019/09/21(土) 09:20:18.82
敵地連敗記録のセ1位は阪神は大体わかるがパ1位が西武は意外
あとヤフードームのセリーグ連敗もかなり積み上がってるよな

23: 2019/09/22(日) 03:25:58.67
今年の日本シリーズは2位以下のチーム同士の対戦もありえる。

30: 2019/09/23(月) 00:39:30.45
やっぱり、敵地で2勝しながらも
日本シリーズで日本一を逃すほど
悔しいものはないだろう。

これはクライマックスシリーズでも言える。
リーグ優勝したのにも関わらず
2位、3位の球団に負け越して
日本シリーズに出場できなかった球団の
ケースにも相通じるのかも知れない。
最近だと、2017年の広島、2014年の巨人は
一例である。

32: 2019/09/24(火) 09:43:44.12
サッカーのように
敵地勝利は1.5勝くらいの勝ち星を
与えるべきだな。

それと、日本シリーズは最大7戦までに
据え置いて
引き分け、敗戦、本拠地勝利、敵地勝利
と分けてから
4勝した時点で日本一を決めても良い。

40: 2019/09/27(金) 05:49:00.27
近鉄も日本シリーズで敵地2勝したのにも関わらず
日本一制覇は達成不可能だった。
あの頃にホームアンドアウェー方式が
採用していたのならば
日本シリーズ制覇は間違い無く達成されていた。

58: 2019/10/07(月) 05:46:05.86
1976年巨人
後楽園●●
西宮●○○
後楽園○●

59: 2019/10/07(月) 06:23:59.66
ヤクルト初めての日本一と二度目の日本一、どちらも本拠地で2敗している
相手がどちらも三年連続日本一の王者だったけど

64: 2019/10/07(月) 21:44:44.45
ヤクルトは小林-オマリーの14球(1995年)を最後の敗戦として、
翌・第5戦から山田哲人3連発(2015年)まで21年間・4大会越しの本拠地8連勝

75: 2019/10/20(日) 00:02:08.96
巨人が日本一を奪回するためには
敵地。パ・リーグ本拠地で2勝以上は
勝たないといけない。

77: 2019/10/20(日) 09:49:39.19
>>75
ホームで3連勝すればビジター1勝でいいでしょ

79: 2019/10/20(日) 20:12:50.08
>>77
2016日本ハムがそれだったな

76: 2019/10/20(日) 07:37:23.51
ナゴド以降のドラゴンズは、リーグ優勝した年の日本シリーズはとにかくホームでの勝率が史上最低レベルに達している。
だからスレタイの状況に陥る。敵地2勝出来なかった時もホームでも徹底的に負ける。99年とか。

よりによってリーグ優勝してない2007年だけホームで勝てたもんだから、65年間リーグ優勝からの日本一が無いとかいう状況になっている。